先日記事の「BS俳句王国」は当然放送延期。予定は未定です。
10日の16時ごろに担当の方から電話があり、そのときはこれほどの事態とは想定できなかったために「明日までニュースが続くことはないと思うんですが…」というお話だった。
いまになってみれば、なんと平和な話だったか。
阪神間ではほとんど揺れは感じなかった。なにか「ゴッ」という音が聞こえたような気がしたので、そのときは(雨が降っていたこともあり)「春雷?」と思った程度であった。
ビルの上層階にいたひとは長い揺れを感じたようであるが、交通網に影響が出ることはなかった。
ニュースを見て、宮城沖の地震で関西まで揺れが伝わるというのはどういうことか、といぶかしんでいたところが、津波の情報が入り、次第次第に被害の状況が明らかになっていった。
正直なところ、こちらにいるとまだ実感がない。俳句関連の友人知人たち、blogやツイッターで見る限り、関東の被害は東北に比べ少ないようで、すこし安堵。
しかし研究会で知り合いの東北大の方に出したメールには返信がない。地震発生のときに仙台におられたのかもよくわからないが、もちろん無事で、周囲の被害状況からメールしている余裕がないのだ、と思うことにしている。
阪神淡路大震災のときも、ほかの地域ではこんな気持ちだったのだろうか。あのころ私はまだ小学校四年だった。電気は比較的はやく通じたが、断水が続き、ご近所で井戸水や給水車の配給に並んだ記憶がある。
*
チェーンメールがまわっているようである。
枝野官房長官も情報の真偽については冷静に見極めるよう会見していたが、基金などではなく「節電」「節約」を呼びかけるくらいのメールだと、無害と判断してまわしてしまう人も多いかと思われる。
関西電力の公式HPより抜粋する。
このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。当社は当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。
また、先日話題にしたyahoo知恵袋に、次のような投稿がある。
この場合見ていただきたいのは「アンサー」ではなく、「投稿」と同文のメールがまわってきていないか(「友人」を名乗るメールが実は一斉に回っているチェーンメールではないか)ということである。チェーンメールですよね?
■お願い■関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457480929
実際に有効な手段であれば、公式機関が公式手段を使って大々的に告知するはずである。大きな被害をうけてはいるが、現在安全な地域の人間は有効な判断をするだけの余裕が残っている。個々ができることをできるように、冷静に準備しておくべきである。
※補記 17:20、関西電力HPの告知が更新されているのを確認したので再掲。
○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社協力しながら融通可能な範囲で最大限の電気の融通を行っております。
[注]○なお、今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。
[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。
こんなときにこんなblogを訪れてくれる人も少ないと思うが、なんらか役に立つ情報でも提供できればと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿