2019年5月6日月曜日

句会セット


関西ゼロ句会の雑談のなかでExcelで作った清記用紙・選句用紙の見本があれば使いやすいという話題が出たので、公開してみます。
googleドライブの共有フォルダにアップしましたので、よろしければ、ご自由にダウンロードして句会で利用してください。

googleドライブの共有フォルダ(句会セット)

清記用紙(8句用、10句用)
選句用紙

をアップしています。

普段の句会ではそれぞれ使い勝手のいいように、専用に作ったり、その場で用紙を切ったりされていると思いますが、一応汎用性の高さを考えて作っています。初心の方、または、特にこだわりがない方など、ご利用ください。

句会の進め方についてもあったほうがわかりやすいかもしれませんが、それぞれのグループによって大事にしているものが違うので、一概に「こんな進め方がいい」とは言い切れません。一般的なものは、書籍や事典、もっといえばgoogle先生で検索しても出てくるので、各自調べてみてください。
大きくわけて、おたがいの合評を重視する合評句会と、主宰の指導句会があると思いますが、投句数や進行の順序など細かく言い出せば、本当に無数、グループの数だけ違います。トランプのようにローカルルールがたくさんあるので、誰でもほかのグループに行くと戸惑うことが多いです。
中には別の句会に行って「こんなルールじゃダメだ」とか「ふつうはこうだ」と説教し始める人もいますが、それは一種のマナー講師みたいなもので、別の文化を許容できないだけと断じてよいでしょう。それぞれのグループにはそれぞれ志向、目的があり、郷に入れば郷に従うのが本当の作法です(もちろん文化の違いを意識し、別のやりかたを提案したりするのはとてもいいことですが)。

もっとこうしたほうがいいとか、ご意見・ご感想あれば承ります。


亭主


0 件のコメント:

コメントを投稿