2012年2月19日日曜日

俳句王国


2月20日21:30~放送予定の「俳句王国」に、悪友、徳本和俊(船団/関西俳句なう)が出演します。
http://www.nhk.or.jp/haiku/

主宰は寺井谷子氏、
ゲストはなんと藤本隆宏氏。(「坂の上の雲」で広瀬大佐演じていた俳優さん)

徳本とは一時、会うたびに「坂の上の雲」の話題ばかりしていたことがあって、広瀬の最期も感動しながら視聴していたのですが(アリアズナ美人すぎ)、まさか共演するとは。実にうらやましい限りです。
同じ回で山田露結さん(お会いしたことないですが)も出演だった模様。
共演者同士ずいぶん盛り上がったようで、ロケ先から興奮して自慢たらたらの電話がかかってきていました。
というわけで、その雰囲気が画面から伝わるかどうか、鑑賞したいと思います。

見所は藤本さんの句と、寺井主宰、山田さんの着物対決かな。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    トッキー(徳本君は塚原アナからそう呼ばれていました。)から久留島さんのこと、船団のことなどいろいろうかがいました。
    彼の話しぶりから、みんなで楽しそうに俳句をやってる雰囲気が伝わってきました。
    ムードメーカーの彼のおかげで当日の収録は終始和やかな雰囲気で行われました。
    徳本君にどうぞよろしくお伝え下さい。
    久留島さんにもいつかお会いできる日が来るといいなと思っています。

    返信削除
  2. >露結さま

    懇切なコメント、ありがとうございます。
    トッキー(^^;)がお世話になったようで、恐れ入ります。そんなかわいらしい愛称つけられるような男でもないのですが。
    そういえば関西では銀化の方にもよくお世話になっております。銀化は人材が豊富ですね、うらやましいです。またどこかで句会ご一緒できればと思います、よろしくお願いします。

    返信削除