2011年3月18日金曜日

放送

 
「俳句王国」から連絡があり、明日19日午前11:00~、BSにて放送があるようです。
 再放送は来週水曜日の午前9:00~です。



テレビでは連日悲惨な状況、緊迫した事態が報道されていますが、関西では平常どおり。
震災を経験しただけに、安穏としていていいのか、なにかできることはないか、と焦るようなこともあるのだが、なにをできるというわけでもない以上、まずは募金や支援に協力するという程度である。

専用の口座を設けたりするところもあるようだが、口座振り込みの手数料がかかったりする場合もあるし、窓口が増えることで郵送や受け入れの経費、手間がかかるだけ、という考え方もある。大口の、日本赤十字やNHKなどに集中するのがベターと考えられる。


節電ということに関しては、次のようなブログ記事を見つけた。

続・「節電すべきか」という疑問に対する回答(東北電力、東京電力地域以外)/原 悟克

政府公式の見解、大手メディアの情報だけでは安心できないという場合は自分で情報を探すしかなく、現在はそれに相応しいツールもたくさんあふれているが、ネットの情報こそ玉石混淆、自分で取捨選択する必要がある、というのは情報リテラシーの鉄則である。

ネットで目にはいる情報は「自分で見つけた」と思って鵜呑みにしがちであるが、自分が信じられるかどうかをまず判断。それでも、次にまわしていいかどうかは、さらに要注意。他人まで巻き込むことはない。普段信頼している人だからといって、すべての本質を見抜く力があるわけではない。メディアのコメンテイターも同じ。
こんなときだからこそ、情報は冷静に、ご自身で判断ください。
上のブログ記事も、正しいかどうかの判断までは保証しかねるが、ひとまずわかりやすいと思うので引いておきます。なにかお役に立てば幸い。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿